久々に

日記を書いてみる。
先日、大学の後輩に一緒に曲を作らないかと光栄なことに声をかけていただいた。
BMSというものをご存知だろうか?
いわゆるBeat MANIAの曲から鍵盤および皿の配置、動画作成までをすべて自分たちでやるというものである。
今回声をかけてもらったのはBMS of Fightersというコンテスト、というか、投票性の大会に出ようということだった。

詳細は以下より
http://www.bmsoffighters.net/
あくまで主観なのだが、こういったものに使われる曲はtranceやtechno、gabbaなどのジャンルであり、この手の曲は一曲たりとも書いたことがないのである。
「とりあえず一曲書いてみるから、それ聞いてみてよ」
そういって参加の表明は後回しにしたわけであります。
彼は私よりぜんぜん曲の作り方がうまいので、下手に足を引っ張るのも申し訳ないのです。
そういうわけで書き始めたんですが。
まず、
どんな音色を使えばいいのかさっぱりわかりゃしねぇ。
リズムの打ち込み方もどんな風になってるのか、皆目検討がつかねぇ。
というわけで、既存の曲を聴いて研究することになりました。
後は適当なところでMIDI落として視覚的に勉強したり。
でもそうすると、今までだってそんな勉強ぜんぜんしてこなかったということに気づかされたわけですね。
そりゃ、上達も遅いわけですねぇ。
そういうわけで、
これが音楽の幅を広げるいい経験になればいいですね、というお話でした。